ブログについて

このブログはUnrealEngineに関する事柄をプランナー視点で気ままに書いていくものです。
※最近C++もほんのわずかに勉強しているので、もしかしたらC++系記事を書くかも。
管理人はゲームプランナーっぽい仕事をしています。
ブログについての質問、その他仕事の相談等は以下まで。
Mail1:kinnajiblog@kinnaji.com
Twitter:@kinnaji_blog

記事のレベル

このブログの記事にはそれぞれレベルが付いています。ここで言うレベルは、ブログのターゲット読者のレベルを可視化したもので、専門知識(UE、その他ゲームエンジンや、プログラム、アート)の熟練度の比喩です。

レベルは☆→★→★☆と増えていき、Maxは★★★★★です。レベルが★★★☆以上の方がこのサイトに来ても得られるものがあるかどうかわかりません。(ちなみに、このサイトで★★★☆以上を取り上げることはほとんどないでしょう。カケマセン)

参考程度に難易度に対応したターゲットは以下になります。

~★        :UEを触ったことない、ぷろぐらむ? あーと? おいしい?
★☆~★★      :UEを触ったことある! 簡単なチュートリアルでゲーム作ったよ!
★★☆~★★★    :UEの大抵の機能は触ったことアルし。業務でもつかってっからオラ。
★★★☆~★★★★  :C++でUEプロジェクト触ってるお。ワイプログラマーやし。シェーダーとかお湯ですね。
★★★★☆~★★★★★:UnrealEngine……? ごめんなさい、ボクのはウンレアェンギネって言って、Engine改造して原型無いんです。あ、UDNバッチ持ってますけどなにか?



    記事一覧

    2019年10月22日
    【UE4】PrintStringノードについて 【★】
    サンプルプロジェクト

    2019年10月21日
    【UE4】お手軽白黒ドット表現 【★☆】
    サンプルプロジェクト

    2019年10月15日
    【UE4】メモ:実はEditor Utility WidgetはBlutilityの完全上位互換だった話【★★】
    サンプルプロジェクト

    2019年10月09日
    【UE4】4.23でなくなった「Blutility」の拡張ウィンドウを使いたい場合【★】
    サンプルプロジェクト

    2019年10月1日
    【UE4】【Python】BlueprintClassのデフォルトの変数値を一括変更する【★★★】
    サンプルプロジェクト

    2019年9月18日
    【UE4】Materialでいろんな幾何学模様模様を作ってみよう【★~★★】
    サンプルプロジェクト

    2019年9月8日
    【UE4】Web Remote Controlを試してみる【★★】
    サンプルプロジェクト

    2019年8月29日
    【UE4】【C++】独自の簡単なスクリプトシステムを作る-前編 【★★★☆】
    【UE4】【C++】独自の簡単なスクリプトシステムを作る-後編 【★★★☆】
    サンプルプロジェクト

    2019年8月25日
    【UE4】順位によって更新されるUIを作ってみる 【★★】
    サンプルプロジェクト

    2019年8月19日
    【UE4】ObjectのRotationをMaterialから取得する方法 【★★☆】
    サンプルプロジェクト

    2019年8月8日
    【UE4】Textureを使わずに水滴表現を作ってみる 【★★★】
    サンプルプロジェクト

    2019年7月4日(Twitter非公開)
    【UE4】【C++】メモ:EditorUtilityWidgetをBlueprintから実行する方法 【★★★☆】

    2019年6月28日
    【UE4】Materialで模様作りー万華鏡っぽいのを作るー 【★★☆】
    サンプルプロジェクト

    2019年5月16日
    【UE4】Pythonつかって、MaterialInstanceアセットのパラメーターとかいじってみた-前編 【★★~★★★】
    【UE4】Pythonつかって、MaterialInstanceアセットのパラメーターとかいじってみた-後編 【★★~★★★】
    サンプルプロジェクト

    2019年4月23日
    【UE4】Editor内の便利なコピーとペーストについて 【★】

    2019年4月17
    【UE4】オーディオプレイヤーを作ってみる~With EditorUtilityWidgets~ 【★★☆】
    サンプルプロジェクト

    2019年4月16日
    【UE4】第11回ぷちコン備忘録~企画から完成までの道のり~
    実行ファイル

    2019年3月27日
    【UE4】簡単な電卓を作ってみる~EditorUtilityWidgetを用いて~ 【★★★】
    サンプルプロジェクト

    2019年3月13日
    【UE4】既存のテクスチャでマトリックスみたいなマテリアルを作る 【★★☆】
    サンプルプロジェクト

    2019年3月07日
    【UE4】第11回ぷちコン応募作品「みちびかれしえんたち」
    実行ファイル

    2019年2月13日
    【UE4】Editor Utility Widgetsで監視カメラを作る 【★☆~★★☆】
    サンプルプロジェクト

    2019年1月24日
    【UE4】コンテンツブラウザの高度な検索【★】
    サンプルプロジェクト

    2019年1月14日
    【UE4】マテリアルで関数グラフっぽいのを書いてみよう 【★★☆】
    サンプルプロジェクト

    2019年1月8日
    【UE4】複数のポストプロセスを使い分ける 【★★】
    サンプルプロジェクト

    2018年12月25日
    【UE4】手軽に独自のデータアセットを作成する 【★★】
    サンプルプロジェクト

    2018年12月21日
    【UE4】ポストプロセスマテリアルで画面をいろいろいじる-前編 【★★】
    【UE4】ポストプロセスマテリアルで画面をいろいろいじる-後編 【★★☆】
    サンプルプロジェクト

    2018年12月19日
    【UE4】Spriteで簡単に残像を作る方法 【★★】
    サンプルプロジェクト

    2018年12月17日
    【UE4】ForEachLoopを段階的に出力するマクロ 【★★】 
    サンプルプロジェクト

    2018年12月15日
    【UE4】InterfaceとDispatcherの使い分け方-自分流【★★☆】 
    サンプルプロジェクト

    2018年12月14日
    【UE4】自動でマップの高解像度キャプチャーを生成し出力する-後編 【★★★】
    【UE4】自動でマップの高解像度キャプチャーを生成し出力する-前編 【★~★★】
    サンプルプロジェクト

    2018年12月13日
    【UE4】Geometry Brushでマップの仮組みを 【★~★☆】 
    サンプルプロジェクト

    2018年12月12日
    【UE4】Object型BPで開発をスムーズに-後編 【★★★】 
    【UE4】Object型BPで開発をスムーズに-前編 【★★★】 
    サンプルプロジェクト

    2018年12月10日
    【UE4】ポストプロセスマテリアルで簡単なセルシェーディングやってみた 【★★★】 
    サンプルプロジェクト

    2018年12月7日
    【UE4】DataTableの使い方-その② ~エクセルさようなら~ 【★★~★★★】
    サンプルプロジェクト

    2018年12月6日
    【UE4】HPバーをマテリアルで-後編 【★★★】 
    【UE4】HPバーをマテリアルで-前編 【★★~★★★】 
    サンプルプロジェクト

    2018年12月5日
    【UE4】Delayノードについての検証 【★★~★★★】 
    サンプルプロジェクト

    2018年12月4日
    【UE4】DataTableの使い方-その① ~基本編~【★~★★】 
    サンプルプロジェクト

    ・小ネタ集(随時更新)
    【UE4】小ネタをメモする場所-その①

    サンプルプロジェクトについて

    ほぼすべての記事には、記事で使用したプロジェクトデータをダウンロード可能なURLが張られています。

    記事だけではわかりずらい、画像が見ずらいなどの際に、ご自身のPCにてダウンロードしていただき参考にしていただければと思います。

    また、URLを押した際に以下のような画面になってしまうかと思いますが、
    気にせずに「ダウンロード」を押してください。
    (ネット上でプレビューができない節のエラーです)

    ダウンロードファイルはすべてzipファイルになっておりますので、
    ご自身のPCにて解凍を行って使用してください。

    ダウンロードしたファイルがPCに及ぼす影響は、いかなるものでも責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。